人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブ

今月の「月夜のうさぎ」でのイベント、「月夜のマルシェ」で、ヨアンさんの作った『ルバーブ』を買いました!

西洋フキ、と言われるように、見た目はフキみたいなんですが、とっても酸っぱい!
これを砂糖で煮詰めると、さわやかなジャムになるのです!

生のルバーブは2年ぶりに手に入れたので、気分は「やったど~!!」

ヨアンさんによると、このルバーブは、6月しか収穫できなくて(山菜のフキと同じですねルバーブ_b0206514_15464831.jpgルバーブ_b0206514_154742100.jpg)、砂糖のほかにペクチンも入れると固まりやすいそう。

私のは、ジャムより少しゆるいピューレ状態ですけど、パンにのせたり、ヨーグルトに混ぜたりしてます。湿度が高い今の時期には、なかなか良いのです~!(^ ^)!

by go-reset | 2013-06-26 15:48 | 函館ライフ