<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

心の友

サロンを始めて3カ月目。
先日、月曜日にいらっしゃったお客様が
私に「さみしくないの?」とおっしゃって...「えっ?」と私。
(その日は同じ店内の美容院の定休日だったので、
ひっそりした雰囲気だったのです...~゜・_・゜~!!)
そして「だいじょうぶですよ~。」と返答。

ひとりでサロンを始めましたが、さみしいとは思ったことがありませんでした。
どうしてかな?1人っ子で育ったせいかしらん...(?_?)
そして...あ~!これかも。いや、これだ!アロマのおかげだ~!
芳香浴してるじゃぁないですか~と、自分で納得。
植物の香りってとっても癒されるし、気分を変える事ができるんですよね。
サロンではアロマの精油は、身体の施術用のオイルを作る時に利用しますが、
プライベートでも元気を出したいときに、ローズマリーの香りを嗅いだり、
気分転換には柑橘系のベルガモットやオレンジをアロマバーナーに落として部屋を
香らせてみたりして。
思えば、いつもそんな事をしてるのが日常になってて...
ここまでくると、すでに”アロマは心の友”となっていたのです!!!

これからは、もっとこの楽しいアロマの世界をたくさんの方に知ってもらわなくては!
と思い返しました。サロンでは、いろいろなアロマの精油を嗅いでみることが
出来ますので、興味ある方はお気軽に足をお運びください。
(もみほぐしコースの方も是非!)
by go-reset | 2010-10-31 18:07

10月16日、東京にて「グローバル・ナチュラルセラピー・カンファレンス2010」に参加しました。

b0206514_2592984.jpg
今月も来日のロネ・ソレンセン史。今回のテーマは「不妊症とフェイシャルリフレクソロジー」。
日本ではリフレクソロジーというと、足裏のツボやゾーンを刺激することで、身体の他の器官の健康を増進させる療法ですが、ロネ史は顔を触ることで、身体の不調箇所を見つけ、その器官の機能を高めるアプローチを顔の上で行うのです。すご~い!豊富な臨床経験と研究により、結果を出す。その手の内をオープンに話してくださる、その姿勢に心を打たれました。ありがとうございます。

アロマティークの中村あずさ史。妊産婦ケアについての講演でした。
妊産婦ケアを行う時の言葉の重要性や化学成分についての理解についてなど。
熱い信念でアロマセラピーの普及に取り組んでいらっしゃる方。私ももっと学ぶことがあると改めて思いました。
後日、青森出身と知り、勝手に親近感を増した私でした。ミッドタウン店の雰囲気、好きです。

b0206514_3232978.jpg「スピリットとアロマテラピー」の著者、ガブリエル・モージェイ氏。
東洋医学的アプローチについての講演。・・・でしたが、まずは今回の来日で訪問した日光の名所をアロマセラピー的解釈で説明!!聴衆を笑いの渦へ・・・^^  とってもユーモアのある方だったんですね!!
そして、五行陰陽とアロマとの関係について話されました。マクロビ推奨の久司道夫氏に影響を受けたこと、今の時間を大切にすることなども語っていました。

東京に行く前に知り合いのお百姓さんとお話しした、”未来は今を大事にすることで変わっていくから、「今」をもっと意識すべきだ。”という言葉を思い起こしました。ふむふむ。ベビータッチケアの今中さんとも再会できましたし、今回も有意義な時間を過ごせて、大満足でした^^
by go-reset | 2010-10-24 02:56 | アロマセラピー

「はじめてです。」

いままで、整体院や、リラクゼーションサロンや出張などで施術をしてきて
8年目にしてサロンをオープンしたのが8月なかば。

美容室の2階という場所のせいか、「こーゆーの、はじめてです。」
いうお客様がよくいらっしゃいます。

美容室で髪をきれいにした後で、「肩のコリが気になって・・・」と、
1階から階段を上り、サロンへ・・・
 
「こんなところが、あったのね~!」とか「どこに行ったらいいのかなぁって
思ってて・・・」などなど、おっしゃいます。

初めて身体の施術を受けるのは、少しドキドキするかもしれません。
それでも、その気持ちを超えて来てくださる方の為に
「あ~、来てよかった~!」と思ってもらえるように
精をつくしたいと思います。
by go-reset | 2010-10-11 03:45 | サロン reset お休みのご案内